今後は・・・ |
1.文字列で表現された式を計算するプログラムの完成
→変数や関数(ユーザ定義も含む)の実装が済んでいない。
この実装を済ませる。
※変数や関数の管理はスクリプトエンジンの担当のため、
暫定的なものを作成、テストするにとどめておく。
2.スクリプトエンジンの作成
→スクリプト処理全体を管理するプログラムを作成する。
3.ゲームエンジンへの適用
→ハロウィンフェスタで使用したゲームエンジンに1と2の機能を適用する。
ゲームシステムなどをスクリプトで表現することによって、
以下のメリットがあると考えています。
・シーンごとに画面レイアウトをダイナミックに変えることが容易
・プログラマ以外でも編集ができる?
また、開発環境(VCとか)がなくても、作成可能
・・・あまりメリットないですね。デメリットならいっぱいあるんですけど・・・
とりあえず、スクリプトエンジンはいろいろなジャンルのゲームに
流用が可能ということで見逃してください。
あ、1の暫定版は機会があったらソースを公開します。