インターネットがつながりませんでした |
結局は電話線の不良ということで電話線の交換で
解決しましたが、同様のケースの解決策になるかもしれませんので
ここまでのいきさつを書いておきます。
ちなみに私の環境はYahooBBのADSL50Mです。
2/14(土)
回線速度が極端に遅くなる。
モデムを再起動(電源OFF、ON)したところ、
速度が元に戻ったのでそのまま使い続ける。
2/15(日)
夕方からネットに接続できなくなる。
モデムを確認したところ、電源ランプのみ点灯している状態で
リンクランプが点滅→消灯を繰り返していた。
YahooBBのサポートセンターに電話したところ
24時間の回線調整を行うことになる。
回線調整中もリンクランプが点灯することはなかった。
2/16(月)
リンクランプが点灯しないため
24時間経過していないが念のため、
YahooBBのサポートセンターに電話してみる。
「回線調整の時間終了を待ってください」との回答をいただく。
24時間経過を待ってもう一度電話すると、自動音声にて
「モデムの配送を手配したので、今のモデムと交換してください」
とモデム交換を行う旨の連絡があったので、今のモデムを箱に詰め
モジュラージャックに電話のコードを差し込んでおく。
2/19(木)
モデムが届く。
前のモデムはブリッジタイプのTrio3-Gだったが
今回のモデムはルータタイプのTrio3-GPlusだった。
「参ったな・・・無線つきルータはあるんだけどな」と思いつつ
モデムをつなぐ。
リンクランプ点灯せず・・・
2/21(土)
YahooBBのサポートセンターに電話する。
モデムを経由した電話機の子機で電話したが
会話が出来ないくらいのノイズの大きさにびっくりする。
モデムを経由せず、モジュラージャックに電話機をつないだり
親機でやり取りをしてみたがノイズは相変わらず。
YahooBBのサポートの方から
「電話線に問題があるのかもしれないのでNTTに確認してみてくれ」と
言われたのでNTTのサポートセンターの電話番号を教えていただく。
NTTサポートセンターに電話する。
あまりのノイズのすさまじさにサポートの方も驚く。
電話回線の異常をリアルタイムで確認できるそうで
その場で確認していただくが、結果は異常なし。
「担当者がそちらを伺うので電話回線を確認させてほしい」と言われる。
「原因がお客様のお宅にある場合は出張費4500円と
作業内容によってはその他実費がかかるがよいか?」と聞かれびっくりするが
背に腹はかえられないため、了承する。
数時間後にNTT担当者の訪問。
家の外にある電話線の引き込み口付近の装置を確認したところ
この時点でノイズがあるため、
原因は近くのNTT局から引き込みまでの経路にあるとのこと。
1時間程度、NTT局と家の近くの電柱で簡単な工事を行い
最終確認。
モジュラージャックに直接つながっている電話のフック音や
電話でのやりとりにノイズが出なくなったことを確認。
直接の原因は電線の劣化による通信障害とのこと。
NTTの設備(電線)の故障のため、出張費その他は不要と聞いて安心する。
問題解決ということでNTT担当者は退散。
回線をYahooBBのモデムにつなぐ前に
ルータタイプのモデムを設定変更するため
モデムにPCのLANケーブルをつなぎ、
管理画面を表示する。
パスワード変更とブリッジタイプに変更した上で
変更内容を反映するためにソフトウェアリセットを実施。
回線をモデムにつなぎ、ルータと電話機のケーブルをモデムにつなぐ。
リンクランプが点灯し、ネットが出来ることを確認。
その数分後、BBフォンと無線LAN(無線LANは契約していないが)のランプが点滅し
そのままモデムが勝手に再起動した。
リンクランプが消灯したままだったため
モデム本体下部のリセットボタンを押して、リセットを行う。
リンク、BBフォンランプが点灯し、ネットが出来る状態で安定。
現在に至る・・・
安心できなくなってきたなぁ・・・・
うう~ん・・・光にすべきかなぁ・・・