スクリプトシステムの今後について |
「誰でも簡単に3Dゲームができる」ようなものを作成しようかなと
考えています。
とはいっても
○○ツクールのような総合ツールは(いろんな意味で)大変そうなので
メモ帳でスクリプトを記述するタイプのものです。
(HTMLをテキストエディタで直打ちするイメージですね)
で、その実験バージョンでもあるスクリプトシステムなのですが
C言語ライクな上に変に汎用性を求めた結果、
プログラムを記述していることと変わらないと言う状態になってしまいました。
(プレイヤーの移動さえもスクリプト上でキー入力判定から行っています)
一般公開しても、「誰でも」「簡単に」使えません。
・プログラミング入門者の学習用として開発する
・作れるジャンルを制限して、簡素化する(言語体系もBASICベースにする)
どちらに進もうか、迷ってます。