ゲーム作成の進捗具合 |
タスクシステムを構築しています。
(Cマガの去年の12月号あたりを参考に・・・)
スクリプトシステムでは、カメラの制御や入力の制御、スコアなどの画面の描画までを
スクリプトで管理させていたのですが、さすがに処理速度も遅くなり、
なおかつ、アクションゲームの敵キャラクタなどちょっと細かい処理をさせようとすると
外部関数(スクリプトシステムのexeのソースで定義)を追加しなくてはならないなど
「あれ?これって結局、中途半端じゃねぇ?」みたいな状態になっちゃったためです。
タスクシステムでは
ゲーム開始時のステージデータの定義や、
イベント(アクションゲームならステージ間のADVモードなど)をスクリプトを使用し、
それ以外は今までどおりプログラムソースに直書きする 感じにしようかと思います。
冬に結果が出せるよう、ダラダラやっていこうかと思います。
がんばれ!俺。