Flash(ActionScript3)用簡易ゲームライブラリを公開しました |
らくだFactoryにて
Flash(ActionScript3)用簡易ゲームライブラリを公開しました。
ゲームクラス(GameLib.as)を派生されたクラス
GameMain.asを修正するだけで、
ゲームが作成できるようになっています。
グラフィック系やサウンド系と機能単位にクラスを分けていますので
例えばグラフィッククラスだけ利用することも出来ます。
MITライセンスで有償、無償に関わらず
ソース公開なしで利用できますので
利用していただけると幸いです。
ドキュメントやチュートリアル、
ライブラリの修正や機能追加などは
だんだんと充実させていきたいと思います。
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クラス(機能)詳細
・ゲームクラス(GameLib.as)
エントリクラス(FlashDevelopではMainクラス)から呼び出すためのクラス。
実際にはゲームクラスを派生させて、ロジックを実装する。
※サンプルソースではGameMain.as
生成と破棄、実行(FRAME_ENTERイベント)のメソッドをオーバライドして利用する。
後述のサウンドクラスなどのインスタンスを管理する。
・サウンドクラス(SoundClass.as)
mp3の読み込みと破棄、再生を管理するクラス。
ファイルパスをキーとした連想配列で複数の効果音を管理する。
・BGMクラス(BgmClass.as)
mp3の読み込みと破棄、再生を管理するクラス。
・グラフィッククラス(GraphicClass.as)
画像ファイルの読み込みと破棄、描画を管理するクラス。